オイスターカード

ロンドンへ遊びに行きました。

前回行ったのが10年以上前。当時はまだオイスターカードがありませんでした。

いやあ便利。

日本のスイカなどの交通系カードと同じで£5の預け金は初回に払い、返却時に返金されます。カードは無効になり回収はされません。ヒースロー空港に着いてすぐ券売機で買いました。(払い戻しもヒースロー空港でしました。)

ZONE1内のHolborn 駅近辺のホテル(割と何処へも行きやすく非常に良い駅でした)にしたので地下鉄で乗り換え無しで空港から行けました。

1時間くらいで£3〜4だった気がする。恐ろしく安い。

市内の観光はほぼZONE1内で収まると思います。

オイスターカードは1日に3回か4回使うとそれ以上減らないのも素敵。

 

オイスターカードの一番の注意点は確実なタッチですかね。入りと出の情報が合わないと£5〜6罰金として差し引かれます。また人が出てくる改札にうっかり逆走で突っ込んでタッチすると、これまた罰金。

いずれのケースも係員にきちんと説明すれば返金してくれます。

 

ロンドンの地下鉄はシンプルな表示で人の流れがきちんとコントロールされてて、人がバラバラに行き交うことがないので非常に機能的で感心します。